お知らせ

お知らせ一覧 > 協力会社様へお願い

協力会社様へお願い

2017/3/ 3

協力会社様各位 

 

 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

さて、昨年来より建設業関係の社会保険加入について言われている所でございますが、

本年4月1日より法人業者及び自営業者(一人親方)すべてにおいて保険加入が義務と

なり、未加入の方は現場入場及び作業ができなくなります。

つきましては、下記を参考に未加入の方は3月31日までに加入をお願い致します。

 

1.社会保険とは

 ① 5人以上の社員(役員含む)が在籍している法人(有限、株式)は協会健康保険

   と厚生年金に加入。

 ② 5人以下の社員の会社は国の健康保険である国民健康保険と国民年金に加入。

 ③ 上記①と②の役員以外の社員のみ雇用保険(ハローワーク所轄)への加入が義務

   となります。

   協会けんぽも国民健康保険も社会保険ですので追加は雇用保険の加入です。

   雇用保険はハローワークで加入できます。(25万の給料で約1,400円ほどです。)

   安価にて加入できますので加入していない方は即、手続きをお願い致します。

 

2.(特例として)一人親方は特例処置の一人親方保険に加入

 

※補足

 ① 学生や親の扶養で保険証を持っている人をアルバイトで採用した場合は雇用保険

   の適用除外となります。

 ② 再下請け業者を使う場合も上記の様に保険と年金と雇用保険の3点加入が必要。

   派遣会社から短期請負として人を呼ぶ場合も3点は必要となりますが、補足①の

   ような場合は雇用保険は要りません。

 

※お願い事項

  現在、協力会社様において何が未加入なのかを至急ご確認いただき、早急に加入を

 お願いいたします。

 また先日、弊社安全衛生管理室の「再下請負通知書」と「作業員名簿」を送付して

 おりますので、健康保険番号、年金番号、雇用保険番号 を記入し返信をお願い致し

 ます。

  一人親方の方は、加入している証明をコピーし提出してください。

 

 

 以上、お手数ですが厚生労働局の決定ですので何卒よろしくお願い致します。